誰にでも起こる可能性がある自律神経失調症|体の不調は病気のサイン

女性

スクリーニング検査に最適

看護師

最も相談しやすい科です

体がだるかったり頭痛が治まらなかったりなど、具体的にどこが悪いのかはっきりとしない体調不良がみられる場合には内科で検査を受けましょう。内科は医療科目における窓口的な役割を果たしている科で、体調不良の原因などを究明するためのスクリーニング検査の能力に優れています。血液検査や心電図をはじめ尿検査やレントゲン撮影などの基本的な検査はどこの内科でも実施しているほか、少し大きな病院であれば内臓のエコー検査やCTの撮影なども行っているなど検査体制が充実しているのが内科の特徴です。以上のように内科では全身をくまなく調べることができる体制が整えられているので、症状の原因が判然としない場合などに最も相談しやすい科となっています。

検診を受けましょう

城東区の内科ではとくに具合が悪くない場合でも、予約をすればいつでも健康診断を兼ねた検査を受けることができます。とくに自営業者の方や主婦の方のように会社や学校などが行っている健康診断を受ける機会のない方は、意識的に内科で検査を受けることをおすすめします。城東区の内科ではほかの診療科目とも連携を取り合いながら診療を行っているので、健康診断や診察などで気になる点が見つかった場合には、すぐに最適な診療科を紹介してくれるなど患者に利用しやすい環境が整っている点も注目です。また健康診断の内容証明が必要な場合などでもあらかじめ医師に依頼をしておけば必要な項目をプリントアウトするなどして準備してくれるので、留学や海外出張などで健康診断の証明書が必要となる際にも便利です。城東区に住んでいる方で体調不良に悩んでいる方や健康診断を受けたい方は、城東区にある内科で相談してみるようにしましょう。